デニスロッドマンの素晴らしき人柄・人間味あふれる男の素顔とは?

 

1980年から1990年のNBAは、多才なオフェンス能力を持った選手の活躍が際立っていました。マイケルジョーダン、マジックジョンソン、アキームオラジュワン。

 

その中で、ディフェンスでの才能を武器に戦ってきたデニスロッドマン。派手なヘアースタイルや、体中に施されたタトゥー、奇抜な行動が注目されがちな彼ですが、ロッドマンこそ「外見よりも中身が大切」という事をまさに証明している男です。引用:Youtube

 

Sponsored Link

 

とにかく一生懸命にプレーする男
ロッドマン:「試合が好きだし、オレの仕事(ディフェンス・リバウンド)も好きだ。オレはみんながやりたがらない仕事をするのが好きなんだ。オレは自分のやり方で、コート上でのリスペクトを得たかったんだ。」

オフェンスに花形のあるNBAの世界で、ディフェンスで会場を沸かせることができたロッドマン。タイミングをみはからって奪い取る絶妙なリバウンド、相手に食らいついてチャージングを取るディフェンス、どんなルーズボールにも飛び込むそのガッツは見ている観客に感動を与えます。

 

この男はとにかく一生懸命なのです。自分の役割を理解し、試合の流れを読み、チームのために汚れ仕事を何でもこなしてきました。チームの窮地を救った後の情熱あるガッツポーズはたくさんのファンに勇気とエネルギーを与えてくれました。

 

 

何事にも立ち向かっていく男
ケビンマクヘイル:「デニスは常に相手チームのエーススコアラーを止める役割を率先して勤めてきた。相手が誰であってもかまわず立ち向かっていくんだ。」
ジョーデュマーズ:「彼はペイントゾーンの戦いの中で唯一無二の存在だよ。”相手を止める”だけではなくて、完膚なきまでに叩き潰すんだ。」
ジョーダン:「ほとんどの人は彼が2メートル有ると思っているだろうけど、僕より3センチくらい大きいだけなんだ。その彼がディフェンス面で試合に与える影響はとてつもない物が有る。」
アロンゾモーニング:「彼はビルラッセルクラスの選手にカテゴライズされるべきだよ。ウィルトチェンバレンだとかね。彼はリバウンドだけで試合を支配できる選手だったんだ。」

シューティングガードより少し大きいだけの身長で7年連続のリバウンド王に輝いたロッドマン。どんな相手を目の前にしても臆する事なく立ち向かっていくその姿は、まさに闘争心の固まり。怖いという感情が無い訳無いんです。人間ですからね。それを上回る「本物の勇気」が彼には有りました。

 

Sponsored Link

 

人間味の有る男
ジョーデュマーズ:「ピストンズで俺たちがチャンピオンシップを争っているときも、彼は独自の勝利に対する意欲を持っていた。彼のうちから溢れ出るような物が有るんだよ。顔を見れば彼がどんな情熱を持ってゲームに臨んでいるかわかる」

2011年の殿堂入りスピーチの際にも、目に涙を浮かべ、しばらくスピーチをする事が出来なかったロッドマン。初めてディフェンシブプレーヤーオブザイヤーに輝いた際の記者会見でも、一目をはばからず大泣きしていました。「オレはこの賞が本当に欲しかったんだ、、」
自分のもてるすべての力を使って全力で努力し、自分が本当に心から欲しかった物を手に出来たときに、人は涙を流します。彼はキャリアの要所要所で涙を流してきましたが、それは彼が本当に真剣に物事に取り組んできた事の証であり、努力の結晶なのです。

 

 

行動で証明する男
スコッティピッペン:「彼の才能は僕たちがもう一度3ピートを成し遂げるにあたって必要な物だった。どんなタフな状況も乗り越えられる、素晴らしいディフェンダーであるとともに、すばらしいリバウンダーでもある。彼はその素晴らしい才能をチームにもたらせてくれたんだ。彼は俺たちが支配者であれた所以でもある。」
ジョージカール:「1996年のシリーズを総括してみよう。誰がファイナルMVPに輝いたかは問題ではない。デニスロッドマンがいた事が、彼らが成功した理由なんだ。」
ジョーデュマーズ:「彼はオフコートでは奇抜な発言をしたりしていたかもしれない。でもコート上の彼はビジネスマンそのものなんだ。真逆の存在なんだよ。みんなが求めていることを何でもやってくれる存在だったんだ。」
マイケルジョーダン:「なんの疑いも無く、彼のエナジーと努力は平行している。彼がディフェンスとリバウンドで試合に与える影響力という物は、素晴らしい物が有る。彼が殿堂入りに輝いたこと、彼がこれまで成し遂げてきた事を誇りに思うよ。」

数々の名プレーヤー達が口を揃えるように彼の存在の重要性を語っています。ロッドマンはチームに帯同していても、1人で行動する事が多かったそうです。一匹狼である彼は、必要以上な事をしゃべろうとはせず、自分の身体と、情熱と、行動だけでそのの存在価値を証明してみせた選手です。本当にカッコいい男です。

 

Sponsored Link

この記事が気に入ったら
いいね!しよう


コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ