自分勝手な人と付き合う5つの方法・心理を逆手に取って優位に立つ

 

 

職場、クラス、チームなどの集団は、様々な人から成り立っています。その中には自分勝手な人も存在する物です。チームで成果を上げるためには、個人がそれぞれの個性を生かして、周りを良く見て、自分がチームのために何が出来るかを考えて行動する必要が有ります。

レブロンジェームズ:「個人が自分勝手になる事は許されない。僕がチームにいる限りは、みんなを自分勝手にはさせない。チームの勝利のためにはね。」
ケビンラブ:「このチームでは15人のうち1人1人が、身を捧げる必要が有る。チームが勝ち続ける上で非常に重要な事なんだ。」

自分を信じる力、自分を肯定する力、自分を愛する力などは成長する上である程度必要となってきますが、何事もやり過ぎは毒。行き過ぎてしまえば、それは自分勝手につながってしまいます。

 

チーム内に1人はいる自分勝手な存在。ただ関わりを持たなければ良いだけの話ですが同じチーム、同じ職場に自分勝手な人がいる場合は、いやが負う無しに関わりを持たなければなりません。今回は「自分勝手な人」との関わり方についてご紹介します。

 

Sponsored Link

 

1.自分勝手な相手に自分勝手になる

 

自分勝手な人間は、周りの人に注目を求めますが、自分から他人に注目をしようとはしません。心優しい人は、自分勝手な相手にも反応をしてしまいがちですが、それでは彼らの思うつぼです。「自分勝手な人」が注目を求めてきたら、自分自身にフォーカスをして、反応しないようにしましょう。

 

「自分勝手な人」に対して逐一反応をしてしまえば、彼らの欲望は満たされ、あなた自身は疲れてしまいます。これでは損をするばかりですよね。彼らが一番にほしがる「注目」を与えない事。自分勝手な人を相手にしない事が出来れば、消耗する事も無くなります。

 

2. 自分自身をしっかり持つ

 

自分勝手な人というのは、相手の気持ちを気にしません。1度彼らの縄張りに入ってしまえば、相手のペースになってしまいます。自分勝手な人とどうしても関わらなければいけないときは、意識を自分自身に集中する事が大切です。彼らと同じレベルに落ちないようにしましょう。

 

自分勝手な人と話をしなければ行けない状況に置いては、あなた自身が好む話題にすり替えてしまえば良いのです。

自分勝手な人:「この前こんな事言われちゃってさ〜君はどう思うよ?」
あなた:「別に、それより昨日食べたケーキが凄いおいしくてさ!」

相手に反応させるだけにしておけば相手のペースに巻き込まれる事は有りません。

 

Sponsored Link

 

3. 反応しない

 

自分勝手な人間は、周りに反応してもらわなければ成り立ちません。周りの反応が彼らの養分になり、自分勝手が成立するのです。彼らに、自分の想い通りに行かないことを痛感させて上げましょう。これには、リアクションをしない事が一番です。

 

自分勝手な人間は、相手の都合を考えずに何かと「依頼」をしてくる物です。もし自分が出来る状態に有ったとしても、潔く断る癖を付けましょう。あなたが親切をしてあげても、彼らからそれが返ってくる事は有りません。親切は見返りでは有りませんが、相手を選ぶ必要が有ります。

 

 

 

4. 関わる時間を最小限にする

 

職場や組織に属していれば、自分が嫌だと思っていてもどうしても関わりを持たなければ行けないときがやってきます。しかしその時間を最小限にとどめる事は出来ます。

 

自分勝手な人に誘われてしまったり、時間の共有を持ちかけられてしまったら、しっかりと自分を持って、断るようにしましょう。彼らと時間を過ごす事程、無駄な事は有りませんからね。

 

 

5.関係を絶つ

 

自分勝手な人が本当にあなたの気分を害しているのであれば、関係を絶ってしまいましょう。職場や、チームで動いている場合、自分勝手な存在は目につくもの。組織に必ず存在する管理職に相談をしてみるべきです。あなたが嫌な想いをしていたら、同じ想いをしているのは周りの人も同じですからね。

 

自分勝手な人間を更正させる、もしくは排除するのは管理職の役割です。チームの和を乱しかねない芽は紡いでおかなければ、チームの成果に関わってきてしまいます。不満を感じている人を集めて、上長に相談をしましょう。なにかしらの対策を講じてくれるはずです。

 

Sponsored Link

この記事が気に入ったら
いいね!しよう


コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ