ティムダンカンが引退を表明・19年の現役生活に幕を閉じる

 

また1人、伝説がコートからさる決断をしました。サンアントニオスパーズ一筋で19年間を過ごしてきたティムダンカンがついに現役引退を表明しました。

 

昨シーズン、カンファレンスセミファイナルで対決したサンダーとの第6戦が奇しくも、現役最後の試合となりました。90年代後半から2000年代、スパーズが強豪となり得たのはこの男無くしては有りませんでした。

 

Sponsored Link

 

スパーズ王朝を支えた男

 

1997年、ドラフト全体一位指名でNBA入りを果たしたダンカン。5度のNBAチャンピオンに輝き、2度のシーズンMVP、3度のファイナルMVP を受賞しています。

 

 

歴史上でも最高のビッグマンの1人であり、ベストなパワーフォワードとして歴史に名を残したダンカンのキャリアスタッツはまさに華々しい物です。

・26496得点(歴代14位)

・15091リバウンド(歴代6位)

・3064ブロック(歴代5位)

・1392試合出場(歴代7位)

1999年、デビッドロビンソンとともにツインタワーを形成し、ニューヨークニックスを相手に初タイトルを獲得。2000年代に入ってからはトニーパーカー、マヌジノビリとともに、スパーズ王朝を築いてきました。

 

Sponsored Link

 

NBA選手からのリアクション

 

90年後半の世代から、2000年代を通して様々なプレーヤーと対峙してきたダンカン。現在のNBAには、幼少期に彼をTVで見ていた世代の選手も多数存在します。ダンカンの引退には、現役、引退問わず、多数の選手から言葉が贈られました。

 

コービー:TDおめでとう

ブレイクグリフィン:最高のパワーフォワードにおめでとうを言うよ。本当に光栄だった。何よりも勝者だ。

ジノビリ:この時が来るのはわかっていたけど、まだニュースをみて動揺してるよ。14シーズン彼とプレーできた事を本当に誇りに思う。

シャック:歴代最高のパワーフォワードだ。誰にも負けないパワーフォワードだ。

ブルースボウエン:必要な言葉はありがとうだけだよ。リーダーとして、兄弟として、友達として最高の模範だった。次のステップを楽しみにしてるよ。

クリスウェバー:ティムダンカンにお別れのシーズンはいらない。彼はただ「お別れだ」というだけで良いんだ。

 

レブロン:ティミーよ、僕がどんな気持ちになってるかわかる?僕にしてくれた事、NBAにしてくれたこと。素晴らしいキャリアをありがとう。

 

ノビツキー:ティミーはそうは言わないのかもしれないけど、歴代最高のパワーフォワードだったよ。

 

ラマーカスオルドリッチ:最高のパワーフォワードだ! 思い出をありがとう、おっちゃん。最高の選手であり、最高のチームメイトだ。

 

ジェイソンコリンズ:殿堂入り間違い無しのキャリアおめでとう。君を止める事は出来なかった。ほとんどファウルになっちゃうんだ(笑)
トニーパーカー:歴代最高のパワーフォワード! 一緒にプレーできて本当に光栄だったよ。

 

コート上では冷静沈着に見えるダンカン。オフコートの彼はユーモア満載であり、様々な選手からリスペクトを得ていました。今回のTwitterでのコメントからも、みんながダンカンを愛している事が伝わってきますね。

 

公の場で引退を表明せず、すっと身を引いたのも、どこかダンカンらしくてカッコいいですね。本当にお疲れさまでした。

 

Sponsored Link

この記事が気に入ったら
いいね!しよう


One Response to “ティムダンカンが引退を表明・19年の現役生活に幕を閉じる”

  1. より:

    クリスウェバーのところが、、、

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ